越前岳
山行記録  

フリガナ エチゼンダケ
山域・山名 愛鷹山塊 越前岳 
日   時 2004年10月17日 
天   候 晴れ
行   程 山神社駐車場(8:15)−割石峠(10:15)−越前岳(11:25−12:15)−愛鷹山荘(13:25)−山神社駐車場(14:00)


山行記録詳細 登山ルート立体図 登山ルート図 立体展望図


抜けるような青空、まさに秋晴れの中、須山から愛鷹山塊越前岳を目指します。
登山口にある山神社駐車場は簡易トイレもあって大変便利です。

山神社の鳥居。今日は沢筋に沿って登りこちらへ下山する予定です。

駐車場から杉並木を歩き始めます。

この沢伝いに割石峠を目指します。登山道はこの川に沿ってずっと伸びています。

途中にあった大杉。上の枝振りを載せてみました。

沢はここで終わりです。ここまでだらだらとした登りでしたが、ここから峠まで一気に登ります。

歩き始めて2時間ようやく割石峠に到着しました。

割石峠からV字に切り立った谷を見ると、富士市と駿河湾が見えました。

割石峠を出てすぐにサルノコシカケを発見。

呼子岳手前から南アルプス方面を望みます。

ちょっと呼子岳に寄り道です。

山頂手前の急な登りをようやく終えて今日の目的地越前岳に到着。結構多くのハイカーで賑わっています。ここでのんびりと昼食にしました。

越前岳から山神社に向かって降りて行きます。



富士見台からみた富士山です。(写真をクリックすると拡大します)

越前岳からず〜と下ってようやく山神社に到着。ご苦労様でした。