越前岳山行記録

山域・山名 愛鷹山塊 越前岳
日   時 2004年10月17日
天   候 晴れ
行   程 山神社駐車場(8:15)−割石峠(10:15)−越前岳(11:25−12:15)−愛鷹山荘(13:25)−山神社駐車場(14:00)
所 在 地 静岡県 裾野市 富士市
2.5万図 愛鷹山
緯   度 35.1405
経   度 138.475
備   考

秋晴れの青空の下、愛鷹山塊は越前岳に行って来た。
 越前岳は十里木から登るルートもあるが、今回は須山から沢筋に登って山神社へ下山するコースを歩いてみた。

山神社の駐車場はかなりの台数を駐車出来て仮設のトイレも設置されている。
 出発するとすぐに杉並木の真っ直ぐな道で、そこを抜けると石がゴロゴロしている沢筋に出る。ここから沢筋に沿って登山道が付けられていて緩やかな登りが続いている。

今日は曽我さんの日守山散歩隊の盟友森野さんが初参加である。普段から鍛えているので歩きには少しの不安もない。
 途中で登山道を見失って沢の中を進んだが去年この辺りまで登って引き返しているので何となく土地感が働いてこの先に登山道があるはずだと見当をつけて進む。そういえば去年はこの辺りで弁当を食べて引き返した思い出が蘇ってくる。
 大杉を過ぎて沢が終わると割石峠まで一気に登りとなる。割石峠からV字に切り立った間から富士方面と駿河湾が見えていた。
 割石峠から回りこむように暫く進むとようやく富士山が見えて来る。南アルプスの山並みが見えると直ぐに呼子岳に着いた。
 ここから下草が茂って足元が見えない道を一旦下り越前岳に向かって一気に急な登りとなった。ちょっと予想外の登りに苦労しながら越前岳に到着。既に大勢の人が昼食を食べて休憩していた。

今日は本当に天気が良く、雲ひとつ無い青空である。腰を降ろして昼食をとっていても日差しが強くて暑いくらいだ。
 山頂からの展望は富士山から富士方面にかけての展望は望めるがそれ以外は木が生い茂っていて見ることは出来ない。

山頂をあとにして下り始めるとこれまたかなりの急斜面である。途中にあった富士見台から富士山を眺めて黒岳への分岐を右に折れるとまもなく愛鷹山荘が建っている。宿泊には事前に予約が必要と書かれていて、近くに水場があった。

ここを過ぎればほどなく山神社に到着。お参りを済ませて駐車場に無事到着。
 車に荷物を積み込んでヘルシーパーク裾野へと向かう。ここでゆっくりと温泉で汗を流して帰途についた。