武甲山
山行記録    Toppage

日   時  2021年10月30日(土)
天   候  晴れ
行   程 一ノ鳥居(8:20) − 林道終点(8:40) − 不動滝(9:00) − 山頂(10:35) − 浦山口駅(14:15)
1回目は雨で中止、2回目は台風で登山道が崩れて登れず、登山計画を立ててから3年越しでようやく武甲山に登頂する事が出来ました。

横瀬からタクシーで一ノ鳥居までやって来ました。
駐車場は既に満車です。

一ノ鳥居駐車場 登り始めてすぐのCAFE

歩き始めてすぐにCAFEがありました。その先にイワナの養殖池があり、林道はここまで通じています。
生川沿いに歩いて行くと不動滝がありました。

林道終点 不動滝

武甲御嶽神社の参道ですからよく整備されていてとても歩きやすいです。
植林の中を登って行くと大きな杉があり、ここから少し登山道が急となってきました。

武甲山画像 武甲山画像

下の石は白く石灰岩のようです。
立派なトイレがあり、その前を通って武甲山御嶽神社に到着です。
参拝をすませて山頂に向かいます。

山頂直下のトイレ 武甲山頂

山頂からの眺望もよく今日は天気に恵まれて最高の登山日和となりました。
神社下に設置してあったベンチで昼食にしました。
多くの方がこの場所で昼食をとっています。
下山は浦山口駅へと向かいます。

武甲山画像 武甲山画像

こちらのルートの方が登山道らしく進みゆく秋の景色が堪能出来ました。

武甲山画像

登山道から林道に出てしばらく進むとお店がありました。電車の時間まで少しあったのでここで休憩していく事にしました。
名物と書かれたザルソバをいただき浦山口駅へと向かいます。

武甲山画像 武甲山画像

休日でも1時間に2本程度しか電車がありませんから乗り遅れたら時間を随分ロスしてしまいます。
秩父駅で下車して、秩父神社に参拝して西武秩父駅にある祭りの湯で登山の汗を流します。
コロナ渦でようやく緊急事態宣言も蔓延防止等重点措置も全国的に解除されてかなりの人で賑わっていました。
なるべく密を避けるために露天風呂に設置されていた壺の中に入って1人タコになった気分で温泉につかっていました。

武甲山画像 武甲山画像
武 甲 山 下山後にはいった祭りの湯

入浴後は生ビールをグビッとやって予約したレッドアローまであまり間がなく、土産を買い求める長蛇の列に土産を買うのは諦めました。
このままコロナが収束に向かってくれればいいですがそうは簡単にはいきそうもないですね。
行動制限が解除されたからといってもやはり感染予防対策はしっかり行いながらこれからも山に行こうと思います。