西丹沢 加入道山〜大室山

山域・山名 西丹沢 加入道山〜大室山
日   時 2016年12月24日 土曜日
天   候 快晴
行   程 用木沢出合(8:00) −  白石滝(9:05) − 白石峠(9:55) − 加入道山(10:15) − 大室山(11:48)  − 犬越路(13:50) − 用木沢出合(15:20)
備   考  用木沢出合数台駐車可 トイレ無し
今年最後の山行で西丹沢の加入道山から大室山を歩いて来ました。
今年は週末に計画していた山行が雨で相次ぎ中止となりあまり山に行けませんでした。
前日はかなりの強風でしたが、当日は快晴の穏やかな登山日和に恵まれました。
西丹沢自然教室には大きな駐車場がありますが、その先の林道を進むと用木沢出合に数台ですが駐車スペースがあります。

用木沢出合駐車場

ここに車を止めて林道のゲートを抜けてしばらく林道を歩きます。
林道から登山道にかわってしばらく進むと川に架けられた木の橋を渡ります。

林道ここまで

しばらく登って行くと、白石の滝に到着しました。この辺りは変成岩で滝周辺の岩は大理石だそうです。

白石滝

白石峠に到着すると少し風が強く、立ち止まっているとあっと言う間に体が冷えて来ます。
ここからは冬枯れた木々の間から富士山と南アルプスの山並みが良く見えます。
快晴の真っ青な空と真っ白な山並みが実に素晴らしいです。

白石峠 南アルプスアルプスの山並

加入道山には新しい避難小屋があり中に入るとまだ木の香りがしていました。

加入道山の避難小屋

大室山へ登るにしたがって背後の富士山と南アルプスの山並みが遮るものがなくなりとても綺麗に見えて来ました。
南アルプスの手前にある山は道志山塊の御正体山でしょうか。箱根の大涌谷から勢いよく噴出している噴煙も見えますし、相模湾と伊豆大島もはっきりと見えていました。

相模湾と伊豆大島 富士山・御正体山・南アルプス

西丹沢 加入道山〜大室山
富士山・御正体山・南アルプス

大野山の手前犬越路への分岐に腰かけて休憩する場所があります。大野山へのここから往復するので先に大室山に向います。
大室山頂は木々に覆われ展望は落葉した木々の間からしか見えずあまりよくありません。山頂の写真だけ撮って先ほどの分岐へと戻ります。

西丹沢 加入道山〜大室山 西丹沢 加入道山〜大室山
大室山にて 犬越路への分岐 ここで昼食

陽だまりに腰を下ろして食事をし、犬越路に向けて下山します。

登山道

犬越路にも立派な避難小屋があり、桧洞丸への登山道が分岐しています。ここから用木沢出会へ下山します。

犬越路の避難小屋 犬越路

下山してすぐに怪我をした登山者がいました。転んで顔面から出血していましたので、応急手当をした後、歩けるようなのでザックは私が背負って一緒に下山しました。

犬越路から観た桧洞丸 犬越路分岐

下山に少し時間がかかってしまい、今日はこの後忘年会の予定があったので、ぶなの湯でささっと入浴して忘年会場に30分遅れで到着しました。
おおいに飲んで飲まれて楽しいひと時を過ごし今年の山行を締めくくりました。