日和田山

山域・山名  日和田山
日   時  2011年9月23日 金曜日
天   候  小雨のち曇り
行   程  武蔵横手駅(9:40)  -  五常の滝(10:20) - 北向地蔵(11:05) - 物見山(11:40) - 昼食(12:00-12:30) - 日和田山(13:00) - 下山口(13:30)
この時期になるとポスターやテレビでよく見かける巾着田の曼珠紗華。
一度観に行ってみたいなと思っていましたので近くの日和田山に登りながら巾着田に曼珠紗華を観に行く事にしました。

日和田山 物見山 紹介 写真  日和田山 物見山 紹介 写真
出発地の西武鉄道 武蔵横手駅 道路を渡って少し進むと登山道の標識がある

特急レッドアローは既に満席です。池袋から快速急行で約1時間、巾着田に行くには高麗駅で下車しますが、今日はもうひとつ先の武蔵横手駅まで行って日和田山に登ってから巾着田まで歩く事予定です。

二日前の猛烈な台風15号が去って台風一過の好天を期待していましたが、武蔵横手駅に降り立つと雨が降っています。
空は明るいのでこれ以上の天気のくずれは無いようなのでザックカバーをして傘を差して出発しました。

日和田山 物見山 紹介 写真 日和田山 物見山 紹介 写真
しばらくは川沿いの車道を進みます

駅前の道を左に進み100m程過ぎると道路の反対側に標識が建っています。道路を渡って標識に従って進みます。
川沿いの道路をしばらく進んで行くと五常の滝に到着です。車道から少し下った場所にありましたが、台風の後だからなのか、それともいつもなのか、かなりの水量で流れ落ちていました。

日和田山 物見山 紹介 写真
五常の滝への降り口

ここで二人連れの山ガールに頼まれて滝をバックに写真を撮ってあげました。このハイキングコースは人気があるのか結構大勢の方が歩いていました。

五 常 の 滝

車道と分かれて登山道となり又車道に出る事を何度か繰り返します。車道の脇に北向地蔵があって、車道に沿うように登山道がついていました。一旦車道と別れて尾根沿いの杉やヒノキの歩きやすい平坦な道がしばらく続きます。

北向地蔵 物見山への標識

物見山にはベンチがあって多くの人がお昼ご飯を食べていました。
ここは人が多いのでもう少し先に行く事にしました。何も考えずに真っ直ぐに進んでしまいましたが途中で何だか方向が違う事に気がつきました。

日和田山 物見山 紹介 写真 日和田山 物見山 紹介 写真
物見山にて 休憩あずまや ここで昼食

一旦物見山まで戻って確かめたらやはり下って行くのが正解でした。低山だからとろくな地図も持たずに行くとこういう事になるんですね。
雨で濡れている道は大変滑りやすくなっていて転ばないように注意しながら下って行きます。
一旦車道に出るとお店があって、その先に休憩舎とトイレがありました。ちょうど良かったのでここでお昼ご飯を食べる事にしました。

日和田山山頂にて 関東平野と筑波山

このあと高指山に向かいます。しばらく歩き易い尾根道を行って急な岩坂を登りきったらそこが日和田山でした。
ここにきて知らない内に高指山を通過してしまった事に気が付きました。
きっとさっきの無線中継機のところで少し道を間違えたのであの辺りが高指山だったようです。

金刀比羅神社 巾 着 田

日和田山からは結構眺めも良くて筑波山が見えています。眼下には武蔵野平野が広がっていました。
ここから少し下ったところが金刀比羅神社です。真下にこれから向かう巾着田が広がっているのがよく分かります。遠くスカイツリーも見えました。

日和田山 物見山 紹介 写真 日和田山 物見山 紹介 写真
スカイツリーが見えました 神社からは女坂を下ります

この先は男坂と女坂に分かれています。男坂は急だから女坂を行くように看板に書いてありました。雨の後でもありますし、ここは素直に女坂を下って行きます。

元宿の下山口 帰りは西武鉄道高麗駅へ

金刀比羅神社の鳥居をくぐればすぐに車道に出ます。後は看板に従って進めば巾着田に到着です。
入園料200円を支払って中に入りました。園内はすごい人で賑わっていました。しばらく写真を撮って高麗駅に着くとちょうど快速急行があり、すんなりと池袋まで戻って来れました。
翌日のNHKテレビには満開の曼珠紗華で賑わう巾着田が映っていました。

日和田山 物見山 紹介 写真
登山地図<クリックすると拡大します>