東篭の塔山
山行記録    Toppage

山域・山名  東篭の塔山
日   時  2011年5月4日(水)
天   候  晴れ
行   程  池の平湿原駐車場(9:20) − 東篭の塔山(10:00) − 池の平湿原駐車場(10:50)
昨日四阿山に登って温泉に入って大酒飲んで幸せ気分を満喫して今日は池の平湿原から東篭の塔山に向かいます。
昨年の1月に来た時は辺り一面銀世界でしたが、今日は林道の両側に雪が残っている程度です。
駐車場に車を止めて立派なトイレに寄って山頂に向かいます。

東篭の塔山 登山 写真 東篭の塔山 登山 写真
池の平湿原の駐車場 立派なトイレも設置されています

雪の状態が悪く気を抜くとつぼ足状態でズボズボと膝下まで雪に潜ってしまいます。

林道を横切って登山道へ

雪面には転々と昨日の雨の跡が着いていましたが、標高が高くなるにつれて雨が雪に変わったようです。真っ白な雪の斜面に木の陰が写ってとても綺麗です。

東篭の塔山 登山 写真 東篭の塔山 登山 写真
昨日の雨が標高の高い場所では雪になったようだ。真っ白な雪面がとても綺麗でした

全体的には樹林の中を歩いて行きますが、最後に石の重なりあった急坂を登り切れば山頂に到着です。
今年の1月に泊まった高峰温泉や水の塔山、高峰山、ASAMA2000スキー場、その向こうに噴煙を上げる浅間山が見えています。
反対側に目を移せば昨日登った四阿山。残念ながら北アルプスの山並みは見ることが出来ませんでしたので大展望を満喫するとまでは行きませんでした。
熱いお湯でコーヒーを飲んで暫く展望を眺めてから下山しました。

山頂にて 後方は浅間山 水の塔山と浅間山

噴煙を上げる浅間山 昨日登った四阿山

パノラマ写真<クリックすると拡大します>

今日も北アルプスの展望が黄砂の為に望めませんでした。
変わりに以前登った時の展望の写真を貼っておきたいと思います。

パノラマ写真<クリックすると拡大します>

下山後、林道を通って高峰温泉前を通り、高峰高原ホテルで入浴をしました。目の前に小諸の街を見下ろすロケーションは夜景を眺めながらの入浴には最高だと思います。

入浴後、いつも寄るソバ屋ではなくてたまには違う所を探そうと大行列のソバ屋に入りました。待つこと15分やっと席に座れましたが、注文してから約20分ようやくソバが運ばれて来ました。
大盛りを頼んだのですが、一般的なソバ屋の2人前くらいの量がありました。
ソバも大変美味しくて人気の程が分かります。

満腹満足で2日間の山行を終え渋滞にも遭わずにスムーズに帰宅する事が出来ました。

翌日から猛烈な脚の筋肉痛に襲われています・・・(><;