影信山〜陣馬山

山域・山名  影信山から陣馬山
日   時  2011年2月6日 日曜日
天   候  曇りのち晴れ
行   程  藤野駅(7:57) JR 高尾駅(8:12-32) バス 小仏バス停(8:53) − 登山口(9:08) − 分岐(9:40) − 影信山(9:50-10:15) − 明王峠(11:30) − 陣馬山(12:10-13:06) − 陣馬登山口バス停(14:40) バス 藤野駅(14:50)
今回は去年高尾山に登った時に地図を見て登って見たいと考えていた影信山から陣馬山を歩いて来ました。

最初は電車で行こうと考えいたのですが、やっぱり車で行くことにしました。
この辺りの山は結構いろんな登山道があってどこから登ってどこへ降りようかあれこれ迷ってしまいます。

藤野駅第一駐車場 JR中央線 藤野駅

結局藤野駅前の有料駐車場に車を止めて、電車で高尾まで行く事にしました。
出発準備を済ませて藤野駅に向かうと電車の時間まで5分くらいとちょうどいいタイミングです。スイカも使用出来るので改札機でタッチすると何と!エラー・・・(@@おや?
駅員にスイカを渡すと入った記録は残っているけど出た記録が無い!からどこで降りたのかそこまでの料金を払って欲しいと言われていまいました。
しかし・・・・そんな前の事覚えて無いし・・・・スイカで入って出なかった事も無いし・・・・電車の時間は迫っているし、冷や汗もんで考えているからますます頭混乱するし・・・
でも良く考えたら通勤定期で入る時にこのスイカが改札機で反応したのでは無いかと思い当たりました。そこで通勤定期を提示してスイカの記録を消去してもらって一件落着となりますた。あ〜焦った(^^;

JR高尾駅 高尾駅バスターミナル

JR中央線で藤野駅から高尾駅まで二駅です。
改札を抜けると丁度小仏行きのバスが満員状態で2台出て行く所でした。次のバスまで時間があるようならタクシーで行こうと思いましたが時刻表をみるとあと20分位です。
ならば、節約してバスで行く事にして、既に1人並んでいたバス停に並びました。しばらくすると次から次へと登山者が並びはじめ、あっと言う間に長蛇と列が出来ました。
しばらくすると小仏行きのバスが入って来まして、今回も2台出るようです。
バスは旧甲州街道を走って行くのかすれ違いも困難な狭い道を小仏まで走って行きます。途中で二度ほど登山者が降りて行きました。途中で降りた方は高尾山に向かうのでしょうか?

影信山登山口 影信茶屋

バスを終点の小仏で下車してしばらく車道を歩いて行くと影信山の標識があり、ここから車道と別れて登山道に入って行きます。
同じバスで降りた他の登山者はみなここを通過して小仏峠に向かうようです。
この登山口から影信山までは結構急な坂道が続いています。両側は木々が生い茂り葉は落ちてしまっていますが展望は良くありません。

影信茶屋の休憩所 影信山にて

登山口からゆっくりと1時間程で影信山の到着です。茶屋が2軒ほどあり、テーブルもあって休憩するにはいい所です。
今日は比較的暖かいのですが、そのかわら富士山の展望を期待していましたが、全く見えません。
小屋でキノコ汁を注文してバンと一緒に食べました。小屋の前では餅をついたり、山菜の天ぷらを揚げたりしていました。
しばらく休憩してトイレを済ませて陣馬山に向かいます。

明王峠 影信山から陣馬山にかけての尾根道

影信山から陣馬山まではあまり急なアップダウンはありません。だらだらとした尾根上の道を進みますが、ここ1ヶ月殆ど雨らしい雨が降らないので登山道は歩くたびに土煙が上がる状況でズボンの裾が土埃で汚れてしまいます。本当なら霜柱が解けてぐちゃぐちゃして滑って歩きにくいと思うのですが今日は皆無です。
それからこのルートは非常にトレイルランを楽しんでいる人の多いこと。次から次へと軽快に走り抜けて行きます。
何が楽しくてこんな所を走っているのか判りませんが、お前こそ何が楽しくてこんな所を歩いているんだと逆に言われそうですからそのあたりにはあまり触れないに限ります。

陣馬山から栃谷尾根を下る

影信山から歩くこと2時間、陣馬山に到着です。ここにも2軒の小屋が建っていました。多くの登山者が休憩していまして、360度の大展望を期待していましたが、真っ白で富士山をはじめ山並みは望むべきもありません。
和田峠まで車で入れば30分くらいでここまでこれるとあってジーンズ姿の人も見受けられます。

陣馬山頂にて

折角ですから小屋でうどんを注文して持参してきたカツサンドを焼いて一緒に食べました。
風も無く休憩していても殆ど寒くありません。
展望も利かないので写真も撮れず昼食後は素早く下山する事に決めました。

今日の昼食は山小屋で注文したうどんと持参したカツサンド

下山は栃谷尾根を下ります。最初は電車で来る予定でしたのでこの尾根を下って陣馬の湯に入る予定でいたのですが、車で来たので入浴は下山後、やまなみの湯に変更したのでこの尾根を下る必要は無かったのですが、最初の予定通りこの尾根を下りました。
この尾根は途中から車道に出て、休憩所の建物があってそこにトイレもありました。
全体的には車道歩きが長いのであまりお勧め出来ません。下るなら一ノ尾根の方がよさそうです。

下山途中に建っていた休憩所 トイレもある

藤野駅まで歩くつもりでいましたが、陣馬登山口のバス停でバスを待っている登山者の方がいまして、時間をみたらあと5分程でバスが来るようです。ここから駅まであと30分程かかりますが、バスが直ぐ来るならとバスで藤野駅に戻りました。

藤野駅からやまなみの湯に向かい汗を流して、帰りは下見を兼ねて道志を経由して山中湖経由で帰宅しました。