尾瀬沼

山域・山名  沼山峠から尾瀬沼
日   時  2009年6月14日
天   候  曇り
行   程  御池 − 沼山峠 − 尾瀬沼一周 − 沼山峠 − 御池
昨日の帝釈山〜田代山に続いて今日は尾瀬沼を歩きます。
御池の駐車場に着いたのが5時15分頃。ちょうど5時30分のシャトルバスが出ると言うので往復の券を購入してバスに乗り込みました。
沼山峠までは御池からシャトルバスで行くか、七入から徒歩で約4時間かけて歩くかのどちらかです。

御池の駐車場 御池〜沼山峠間のシャトルバス乗り場

バスに揺られて15分。沼山峠に到着しました。
時間は5時45分、峠の休憩所も開いていません。
沼山峠から木道を歩き一旦登ります。

尾瀬沼の玄関口 沼山峠 管理された木道を歩きます

登り切ったら今度は下って行きます。平坦な場所に出ると大江湿原です。

一旦登って尾瀬沼に下ります 水芭蕉が最盛期

早朝の朝靄がかかりしっとりした雰囲気が辺りをつつんでいます。
天気は大丈夫そうですが遠くで雷鳴が(^^;

湿原の木道を行く 朝靄に霞む尾瀬沼 しっとりした雰囲気が最高です

大江湿原には沢山のミズバショウが咲いていました。尾瀬と言えば誰もがミズバショウを思い浮かべるくらい有名ですね。
歌にもなっていますからね。

ミズバショウの群落 尾瀬にようこそ

尾瀬は年間を通じて沢山の人が訪れる場所ですから管理が行き届いていてトイレだって大きくて立派です。

トイレだって立派です 新緑真っ盛り

尾瀬沼は一周約2時間30分くらいですからのんびりと歩いてくるのにちょうどいいですね。
ミズバショウの他にもワタスゲ、タテヤマリンドウ、リュウキンカ、ショウジョウバカマ、サンカヨウなど結構色々な花が咲いていました。

尾瀬沼とミズバショウの群落 尾瀬沼と新緑

今日は晴れたり曇ったりで燧ヶ岳も山頂付近に雲がかかっていて取れそうでとれません。
ミズバショウと尾瀬沼と燧ヶ岳の絶好の場所にやってくると何と段々と雲が取れて来ました。
俎ーと柴安ーが見えて来ました。ここぞとばかりに写真を撮りましたが、その後は又厚い雲に覆われてしまいました。
先月も登ったしご褒美に姿を見せてくれたのかな。

燧ヶ岳と尾瀬沼とミズバショウ サンカヨウ

タテヤマリンドウ リュウキンカ

尾瀬沼を1周してビジターセンターまで戻って来ました。

小川とミズバショウとリュウキンカ ビジターセンター

ビジターセンターの前には双眼鏡が2台置いてあり、燧ヶ岳方面を見ることが出来ます。
覗いてみようと思いましたが、残念ながら燧ヶ岳は雲に隠れたまま。仕方なく諦めました。

元来た道を戻って沼山峠まで帰って来るとちょうどバスが出発してしまった直後でした。
次は30分後、もしくは一杯になれば出発しますと言うのでバスに中にザックだけ置かせてもらって休憩所でお土産品を見ていたらお弁当を食べ終わったツアーの人達がぞくぞくとバスに乗り始めたのでバスに戻ると程なく満席となり時間前に出発して御池まで戻って来ました。

尾瀬沼から双眼鏡で燧ヶ岳を見ることが出来ます 沼山峠のシャトルバス乗り場とトイレ

昔は七入から沼山峠なでこの道を4時間かけて歩いて来た

早朝だった事もあり、人混みで混雑する事も無く快適に尾瀬沼を一周する事が出来ました。ミズバショウをはじめ結構多くの花が見られ大満足の二日間でした。
今度は紅葉の時期に是非・・・・・・・

尾瀬沼平面図(クリックすると拡大します)

尾瀬沼立体図(クリックすると拡大します)

尾瀬沼断面図(クリックすると拡大します)