西丹沢大野山
山行記録    Toppage

山域・山名  西丹沢 大野山 
日   時  2008年12月13日 (土)
天   候  晴れのち曇り
行   程 山北駅(9:30) − バス停(10:00) − 古宿(10:40) − 大野山山頂(11:50-13:00) − 神縄バス停(14:50) 

西丹沢の大野山に行って来ました。
車で山北まで行き、帰りに入浴予定のさくらの湯駐車場に車を止めて歩き始めます。

途中のコンビニに寄り忘れ、駅の売店で聞くとこの近辺にはコンビニは無いみたい。
この売店でパンとジュースを買い込んで歩き始めるとなんと!すぐそばにスーパーがあるじゃない。
ここでカップラーメン、助六寿司を買って、ワインも欲しいけど・・・ワイン抜きが無いから〜と騒いでいると店の主人が一生懸命栓抜きを探してくれて無事ワインも買い込んで、ご主人に「今日はどこまで」と聞かれたので「大野山まで」と答えると、ご主人が「山頂で撮影があって昼食を頼まれいるから11時30分頃行きますよ」との事。
じゃあ山頂で会うかもねと行ってその場を分かれました。

西丹沢 大野山 写真
出発地点のJR御殿場線山北駅


駅から一旦国道246号線に出て右折し、トンネルをくぐるとすぐに大野山入口のバス停があります。
ここを右折して川沿いに伸びる道を進んで行きます。

西丹沢 大野山 写真
大野山入口バス停を右折


東名の鉄橋をくぐると目指す山頂が遠くに見えて来ます。

西丹沢 大野山 写真
川沿いを東名の鉄橋に向かって歩く

西丹沢 大野山 写真
目指す山頂付近が見えて来た


淡々と伸びる車道を上っていくと標識が付いています。

西丹沢 大野山 写真


道は一旦細くなって集落の中を抜けると学校が建っています。このあたりが古宿のようです。
車道はまだ先まで続いています。

西丹沢 大野山 写真
標識に従って進む


大野山登り口の標識があり、車道と分かれて登山道となっています。

西丹沢 大野山 写真
林道を分かれて登山道に入って行く

牧場の中の急な階段状の木道を登り切れば山頂はもうすぐです。
右手に丹沢の山並みが見えていますが、残念ながら富士山は見えません。
富士山の展望が素晴らしいところだと聞いていたのでとても残念です。
山頂手前に駐車場までやって来ると今朝の主人が車で上って来ました。
まさか本当に会うなんて!

西丹沢 大野山 写真
最後に急な木道の階段を登ると山頂はもうすぐそく


山頂に着くと皆さん昼食をとっています。
私達もシートを敷いて早速ワインで乾杯!
日が出ると暖かいんですが、雲に隠れると風が吹いて少し肌寒い感じです。
眼下には丹沢湖が広がっています。

西丹沢 大野山 写真
大野山山頂

広々とした牧場を後に元来た道を一旦引き返し丹沢湖に向かって歩いて行きます。
こちらにルートを歩く人はあまりいないようで、皆谷峨駅方面に向かったようです。
建設途中の林道から分かれて登山道に入って行きます。

西丹沢 大野山 写真
山頂は広々した牧場が広がっている

緩やかな登り下りを繰り返しながら歩いて行きます。
落葉樹の葉は全て落ちて足下が埋まってしまいます。カサコソ落ち葉を踏みしめて最後にちょっと急な斜面を下ると丹沢湖に出ます。
降りきった所が神縄トンネルバス停です。

西丹沢 大野山 写真
下山終点神縄バス停

ここからバスで山北駅まで戻ります。(大人1人680円)

西丹沢 大野山 写真
バス停横の丹沢湖

山北駅まで戻ってさくらの湯に入って無事山行を終えました。



平面地図<クリックすると拡大します>

立体地図<クリックすると拡大します>

断面図<クリックすると拡大します>

Toppage