金時山山行記録
山行記録  

フリガナ キントキヤマ 
山域・山名 金時山 (1213m)  
日   時 2004年11月6日(土) 
天   候 晴れ 
行   程 公時神社駐車場(9:20)−車道から入る(9:34)−車道終点から登山道へ(9:44)−矢倉沢峠(10:05)−金時山頂(11:00)−乙女峠(12:45)−車道へ(13:20)−駐車場(13:34) 
所 在 地 神奈川県南足柄市 足柄下郡箱根町 静岡県駿東郡小山町  
2.5万図 セキモト  
緯   度 35.1711  
経   度 139.0029  
備   考   

山行記録詳細 登山ルート立体図 登山ルート地図 展望図


箱根の山もそろそろ紅葉が見頃になって来たようなので散歩がてらに金時山まで行って来ました。
過去に3回程登っていますが、秋に登るのは初めてです。
私が到着した時には仙石原にある公時神社の駐車場は既に満車の状態でした。
隣のゴルフ練習場の駐車場は1台700円。道路を隔てた向かい側は500円。ゴルフ練習場の反対側も500円。まあお金さえだせば駐車には困まることはありません。

無料の駐車場には立派なトイレが設置されています。

駐車場から一旦車道へ出ます。

車道を少し宮城野方面に向かい左折して脇道に入ります。

道路脇の木々は紅葉が綺麗です。



ここからいよいよ登山道に入って行きます。

暫く登山道を歩くと金時山と明神ヶ岳へ向かう道が分岐しています。
私もここから明神ヶ岳まで歩けば箱根外輪山から湯本まで繋がるんですが今回は金時山へと向かいます。

矢倉沢峠に到着。

矢倉沢峠にあるうぐいす茶屋。やっているところを見たことがありませんが、営業する事もあるんでしょうか?

登山道途中から眺めた仙石原方面方面です。この写真のみクリックすると拡大します。さあ今すぐ全画面表示でパノラマ写真を楽しみましょう。


山頂まで最後の急な坂を登って行きます。

金時山山頂に到着。山頂は大勢のハイカーでごったがえしていました。

金時娘?が在中する金時茶屋です。

山頂をあとにして先を急ぎます。



2回ほど登りを繰り返して長尾山頂に到着。

ここから下れば乙女峠です。

乙女峠にある小屋です。

この看板の横に展望台が設置されていて目の前には大きな富士山を見ることが出来るようになっています。

乙女峠から下ってきた道を見上げたところです。

乙女峠を出て最後の下りにかかります。ここからしばらく下り杉林を抜ければ車道に出ます。

車道にでたところです。

車道から下って来た山を振り返ったところです。

駐車場まで車がひっきりなしに通り過ぎる車道を歩きます。

ようやく公時神社に到着しました。今日は11月にしては暑いくらいの陽気で大変汗をかきました。