四賀村福寿草
山行記録  [ back ]

フリガナ  ナガノケン シガムラ フクジュソウ
山域・山名  長野県 四賀村 福寿草 
日   時  2003年3月21日
天   候  晴れ
行   程  
所 在 地  
2.5万図  
緯   度  
経   度  
備   考  園内駐車場 1台500円


 長野県四賀村には整備された福寿草園地があり、福寿草祭りも開かれている。
 前回も同じ日に来たのだが、突然の大雪で福寿草園地は辺り一面が銀世界で福寿草は雪の下。残念ながら見ることが出来なかった。
福寿草園地

 今回は天気も良く残雪の中から顔を出す黄色い可憐な花を堪能する事が出来た。園内には休憩場所もあり、特産品の販売や食事もとる事が出来るようになっている。
 青空の向こうに北アルプスの山並みが見え、足元に黄色い福寿草、まさに絶好のロケーションである。園内はぬかるんでいる場所があるので行かれる時は長靴持参がいいでしょう。
 
福寿草
福寿草を見終わって前回来た時に食べた美味しいソバを食べにソバ屋に向かう。まだ開店前だったので前のデパ−トで開店まで時間をつぶす。
 地元のソバ粉と水が絶妙なんだろうか、出てきたソバはしびれる程冷たくて歯ごたえもよくまさに美味そのもの。
 たらふくソバを味わって、何処か温泉にでもと一般道を松本に向かう。途中で日帰り温泉があったのでそこで入浴。ここの温泉やたらと熱くてとても長く入浴していられない。そそくさと入浴を済ませて、ロビーで冷たいビールを一人グビグビ飲んでしまった。
雪の中から顔を出す福寿草

 福寿草はいい時に出くわすと斜面一面が黄色くなるようだが今回は雪と福寿草が見られたので良しとしよう。 

[ back ]